昼寝のタイミングに困っています

私が休みで主人が仕事の日は、いつもより睡眠時間を多く取っています。

 

 

主人を見送ってから二度寝することも多いのですが、うまく眠れない日もあります。

 

 

そんな日は決まって、夕方ごろに眠くなるのです。

 

 

私は短い時間でパッと起きることができず、一度寝てしまうと2時間くらい平気で眠ってしまうのです。

 

 

なので夕方に寝てしまうと、夕飯の支度ができなくなってしまうので寝られないのが困ります。

 

 

できれば主人が帰ってくる頃には夕飯を食べられるようにするのが我が家の理想。

 

 

それを叶えるには、やはり夕方に眠ってしまうわけにはいかないんですよね。

 

 

お昼にご飯を食べた後、すぐに眠くなってくれればいいのですが、なぜか私の場合、そうなりません。

 

15分くらい寝るとすっきりできるという人が本当にうらやましいです。

 

 

どうやったらそんな風に短時間で起きることができるようになるのでしょうか。

 

 

教えてほしいくらいです。