シーツの洗濯、痛みやすいけれど

シーツを洗い、布団をしっかり干した日の夜はとても気持ちがいいですね。

 

 

おひさまの匂いがするフカフカの布団に勝る寝床はありません。

 

 

我が家のせんべい布団でも、しっかり干した日はとても寝心地が良いです。

 

 

しかしシーツは洗いすぎると徐々に縮んだり、毛玉が出てきてしまいます。

 

 

毎日着ている服は洗うのに、パジャマを着ているとはいえ素肌に触れる布団カバーやシーツ。

 

 

なるべく清潔に保ちたいですが、服よりもよほど痛みやすいように思えます。 今まではシーツを適当に洗濯機に入れて洗っていました。

 

 

しかし調べてみると、畳んで洗濯ネットに入れ、中性洗剤で洗うのが正解とのこと…。

 

 

柔軟剤も使っていましたが、使わない方が良いのですね。

 

 

なるほど、もうちょっと丁寧に洗ってあげなければいけなかったようです。

 

 

それにしても、毎日洗うのはさすがにやりすぎかもしれません。

 

 

洗い替えを用意して、週に1回か2回くらいにしておいたほうがシーツの寿命にも良いみたいですね。

 

 

とりあえず、これからは優しい洗濯、そしてしっかり干すことを重視しようと思います。