犬の嗅覚はスゴイんです。

近所の川にミントの葉が生えている地域があります。

 

たまにそのミントを採取してミントティーを作っています。

 

ミントの葉はさわやかな香りがあって好きなのですが、ほかにどんな使い方があるのかと少し調べてみました。

 

すると乾燥させてポプリのように枕元に置いておくと良く眠れるようです。

 

たしかにミントには安眠効果がありますので、葉の香りをかぐだけでよく眠れそうです。

 

他には、ミントを茎ごと抜いてきて水で洗います、洗った束を部屋に干して香りをたのしむという豪快な方法があります。

 

ミントの中には様々な種類があって、アップルミント、パイナップルミントなど香りに特徴があります。

 

私が感動したのはブラックペパーミントです。変わったミントがあるなと川沿いで葉を採取して香りを確かめてみました。

 

するとなんと黒コショウの香りがするのです。葉っぱなのに黒コショウの香ばしい香りがするということに衝撃を覚えました。