休日の昼下がりに幸せを感じる。

やっぱり休みの日のお昼下がりは一番最高かもしれない。

 

何気ない日常がいつも以上に幸せに感じる。

 

まず、朝。出勤時間に縛られなくていいからゆっくり自分のタイミングで起きられるし、起床後しばらく眠りから覚めたばっかりの優しい時間に酔うようにしてぼーっとしてることだって許される。

 

いつものようにトイレに行ってからパソに向かい、メールチェックしながらゆっくり目覚ましカフェを飲む。これ最高。。。

 

時間に追われないからゆっくりネットサーフィンしたり、好きに過ごせるって幸せだなと、このゆっくり気ままで解放的な時間をしみじみ噛みしめる。

 

家事だってマイペースが許されるのが休日。洗濯機だけ回したら、パソデスクに戻って好きなページのネットサーフィンを続けながら、10時頃ゆっくり好きなブランチ。

 

これはおいしい。何でなじみのものを食べているのに休日の解放感の中だとこうも味が格別なのか、表現する言葉が見つからない。

 

こんな休日が今日みたいにお天気がいいといっそうハッピーに感じる。お洗濯ものもパンパンして、洗剤と柔軟剤のふわっといい香りがするのがいつにも増して気持ちがいい。

 

洗いたてのシャツや制服を、気持ちよく太陽の光の下に干せるのがただ幸せ。干した服もタオルも何だか気持ちよさそうに感じる。

 

休日だろうが生活してる限り家事的なことから逃れること自体はできないんだけど、同じ家事をやるにしても平和で、平日仕事してるときのような時間に追われるあくせく感がないから好き。

 

お昼もやっぱりゆっくり食べられるし、昼下がりのカフェタイムがこれまたのんびり気持ちがいいことったらありゃしない。

 

この昼下がりカフェのときに好きな音楽をBGMにして飲んでるときが休日で一番リラックスするとき・・・!

 

夕方になって明日の仕事のことを考えると現実に引き戻されてちょっと憂鬱になるけど、よくよく考えるとこの伸びやかで穏やかな休日があることだってまた立派な現実。

 

この貴重な休みの日があるからこそ私自身になれるんだし、充電できて平日の仕事をがんばれる。

 

さあてダンナちゃんの明日のお弁当の下ごしらえも午前中のうちに早々と済ませたし、今晩のメニューは何にしようかな。