接客って変わんないのかな

姉の誕生日プレゼントを買いにデパートに出掛けた。 服をプレゼントしようとして、ちょっといつもより高めの服のお店の階に行った。

 

いつもそう言うお店に行かないからか、入るのに少し戸惑ったけど、ちょうどバーゲンセールをやっていたので人がいっぱい居ていつもよりお店に入りやすかった。

 

 

でもやっぱりあの声をかけられる接客だけは苦手。 お店の前に置いてあるワンピースを何気なく手にとったら、速攻声をかけられた。

 

 

「それ秋服の新作なんです~」 「今私それの色違い着てるんですけど~」 着てるからなんやねん。

 

 

可愛いって言って欲しいんかい。 めんどくさいな。 「いつもスカートとかはかれるんですか~?」 「いや、いつももっぱらパンツです」 「あっ、そうなんですね~。……」 ニコニコしてその場から離れようとしない。

 

 

何も用事ないんやったら、どっか行ってくれ。 もうちょっと一通り店の商品を見てから話しかけて欲しい。

 

 

別に話がしたくてお店に入ってる訳じゃない。 現にそれでお店に入りにくいって思う人山程いるし。 あの接客の仕方どうにかなんないのかな。