ラジオ体操にはまっています

ラジオ体操といえば、学生時代は体育の授業の始めなどに無理矢理やらされている感があり、きっちり真面目にやっていると恥ずかしいというイメージでした。

 

 

大人になると、普段ラジオ体操をする機会はほとんどなくなり、すっかり遠ざかっていました。

 

 

ですが、こどもができて、プールに行った時に、一定時間ごとにラジオ体操があり、久しぶりに音楽に合わせてやってみると、普段やらない動きをしたり、思いきり体を伸ばしたり、何か気持ちいいかも、と感じました。

 

 

周りをみると、早くプールに入りたくて嫌々やっているこどもたちに比べ、私と同世代の大人たちは私と同じように何か楽しそうにいきいきと思いきり大きく体を動かしていたように見えました。

 

 

今は毎朝、テレビで放送されているラジオ体操に合わせて思いきり大きく体を動かしています。

 

 

私は普段あまり汗をかかないのですが、体操が終わる頃には汗ばんでいて、心なしか体調も良くなったように思います。