別に嫌でもないけど行きたい訳でも無い。

今日は主人の実家に行く予定でした。

 

主人の実家にはお姑さんもお舅さんもおられません。主人のお婆ちゃんがおられます。

 

又、主人の兄弟の家族も来る予定でした。 毎年年末に会って、食事をされています。

 

他の方々も子どもも可愛くて特に嫌な事はないのですが、何とくなく体が重ダルくて家で過ごす事にしました。

 

体がだるいと言っても普段はこのダルさでも仕事ができる感じです。

 

少し我慢すれば全く問題ないのですが、気を使う所ではやはりそれなりにしんどいです。

 

男の人は嫁の実家に行っても特に何もしなくても良いと言う雰囲気がありますが、嫁はなぜか動かなくてはいけません。

 

そこを主人は相手の実家に行く事の差を理解してくれているのかは不明ですが、私には特に楽しいイベントではありません。

 

 

折角の仕事が休みの連休に気を使って閉鎖的な空間で子どもの面倒を見ながら話をする必要も無いかなと思って、一人自宅で過ごしています。

 

たまの年末には気を抜いてもいいかなと思っています。