ロコモプロで関節痛は本当に和らぐのかな?

年齢がいくとどうしても体の節々に痛みを感じてしまう事はあるものだと思います。

 

 

特に、膝などは歩くのも嫌になる事がある、そんな方も多いと思います。

 

 

そんな方のためにダイドードリンコヘルスケアが作ったロコモプロというのがあります。

 

 

これまではグルコサミンやヒアルロン酸、それにコンドロイチンといった成分が関節痛対策の主な成分として使われていましたが、ダイドードリンコヘルスケアが主な成分として使っているのはプロテオグリカンと呼ばれる成分です。

 

 

関節軟骨を構成する成分のほとんどはプロテオグリカンなんだそうですが、だったらプロテオグリカンを使った方が関節痛対策にはいいのではないか?という事みたいですね。

 

 

だったらもっと前から作ればよかったのに? そう思う人もいると思うんですが、どうやらこのプロテオグリカンというのはここ最近ようやく関節痛対策のサプリメントとして使用する事ができるようになったんだそうですよ。

 

 

というのも、プロテオグリカンというのは関節痛対策に良い成分とされていたのですが、あまりにも高価すぎて、とてもじゃないけれどサプリメントの成分としては使えなかったんだそうです。 どれぐらい高価だったかというと、1gで3,000万円以上もした時期もあったとか。 たしかに、そこまでの高価ではサプリメントとしては使えないですよね。

 

 

そんな高価な成分だったら、それこそ何億円とかのサプリメントになってしまいますから。

 

 

ですが、弘前大学の研究チームが安く大量にプロテオグリカンを抽出する技術を開発した事によって状況は一変したみたいです。

プロテオグリカンとは – プロテオグリカン応用研究プロジェクト

 

 

つまり、サプリメントの成分として活用する事ができる程に安く抽出する事ができるようになったんだそうですよ。

 

 

ただ、そんなロコモプロも飲めば必ず効果があるかと言われると、100%と効果があるとは絶対言えないと思います。

 

 

関節が痛くなる主な原因は、関節軟骨が擦り減ってしまうことによって、その関節が炎症を起こしているからなんだそうですが、そのためには関節軟骨を構成する成分を摂取することですり減りを抑える事が必要です。

 

 

そこで、関節軟骨の構成成分であるプロテオグリカンの登場というわけですが、口から摂取したプロテオグリカンが全て関節軟骨の構成成分として体のなかで活用されるかどうかっていうのは、摂取してみなと分からないから。

 

 

人によっては、他の栄養素と同じように違うところに活用されるかも知れないです。 ここが関節痛対策のサプリメントの悩ましいところと言っても良いかも知れません。 ロコモプロも例外ではなくその一つだと思います。

 

 

ただ、やはりロコモプロのような関節痛対策で効果を実感しようと思ったらやっぱりコツとしては続ける事みたいですね。ロコモプロの【体験談】効果ない場合?口コミと楽天やアマゾンの通販購入

 

 

続けていくうちに、栄養が体のなかで充実して、徐々に実感し始める。 まあ、サプリメントっていうのは本来そういうものなんでしょうね。