頭皮が痒いからといってゴシゴシシャンプーはNG。炎症抑えて保湿すべし!

本格的に乾燥の季節になってきいましたが、普段から頭皮のかゆみに悩んでいる人からすれば、これからの季節はさらに厳しいものになるかも知れないです。

 

というのも、頭皮がかゆくなってしまう原因としてはいくつかあると思いますが、そのなかでも原因として一番多いのは地肌の乾燥です。

oshiete.goo.ne.jp

 

地肌が痒いからといって、シャンプーをする時にゴシゴシとしてしまうとさらに頭皮の乾燥は進んでしまいます。

 

そして、シャンプーでゴシゴシしないようにすれば、それで頭皮の痒みはだんだんとなくなっていくのかな?と思って、毎日のシャンプーの時に刺激を与えないようにする事が多いと思いますが、実はそうした対策をしてもなかなかかゆみが和らぐ事ってないんですね。

 

 

そこで、だったら地肌に優しいシャンプーに変えたらいいのではないか?という発想になって、できるだけ界面活性剤が少ないものであったり、アミノ酸が主成分のシャンプーにしたりと、いろいろとやってはみるものの、それでも頭皮の地肌のかゆみが改善される事っていうのは少ない場合が多いと思います。

 

 

冒頭でも述べたとおり、地肌の痒みの原因の多くは頭皮の乾燥ですが、原因が乾燥であれば、保湿をしてあげなければいつまで経っても地肌はかゆいままです。

 

 

だから、極端な話でいえば、頭皮に保湿化粧水を毎日つけていれば、それこそかゆみもだんだんとひいてくるでしょうね。

 

 

だけどさすがに、それは頭皮に対してはよくても髪の毛に対してはどうなるか分からないので、止めた方が良いと思います。

 

また、もし今、かゆみが激しくなってしまい、掻きむしってしまったあとであれば、おそらくですが、頭皮は炎症を起こしている可能性があります。

 

 

ですので、保湿をすると同時に炎症を抑える対策も同時にした方がいいでしょうね。

 

 

保湿をしていけば、肌は本来持っている自己回復力で修復されていきますが、それでもやっぱり炎症対策をした方がより効率的に対策をする事ができますから。

 

 

では、その炎症を抑える対策と保湿を対策するためにはどうすれば良いのか?といえば一番先に思いつくのがヘッドスパだと思います。頭皮環境を改善してくれるヘッドスパはかゆみに対しても効果的だと思います。

www.ozmall.co.jp

 

 

ただ、今はシャンプーも炎症を抑えて、保湿してくれるものもあるので、試してみる価値はあるかも知れません。

 

定期的にヘッドスパをするよりもコスパとしてはシャンプーの方が良いので、コスパ重視であれば、そうした類のシャンプーも良いでしょうね。

 

www.kyoto-makimoto.com

ではすこやか地肌という、炎症を抑えて、保湿する、さらには雑菌などの繁殖も抑えてくれる成分が入っているので一見の価値はあるでしょう。