HMBサプリメントとはそんなに筋肉増強に効果的なのか?

これまでにプロテインを飲みながら筋トレをしてきた人なら一度は聞いた事があると思われるHMBという成分。

 

このHMBという成分はそんなに筋肉増強に効果的なのでしょうか?

 

少し調べてみる事にしました。

 

HMBはアメリカが発症の成分でアミノ酸に含まれるロイシンの代謝物ですが、これは要するにアミノ酸をたくさん摂れば、そのなかに含まれるロイシンも一緒に摂取する事ができ、さらにそのロイシンが体のなかでHMBに変化するというものだと思いますが、HMBサプリメントではこうしたプロセスを経る事なく、そのままロイシンの代謝物として摂取できるところがメリットのようです。

 アメリカではこのHMBを使ったサプリメントが以前からだいぶ注目を浴びていたようです。米スポーツニュートリ市場、50億ドルに:[健康産業新聞]

 

 

さて、そんなHMBの効果についてですが、HMBを摂れば、筋肉増強に貢献するといわれるのはどうやら体のたんぱく質の合成に関係があるようです。

 参考論文

http://ir.nul.nagoya-u.ac.jp/jspui/bitstream/2237/20560/6/%EF%BC%92%EF%BC%8E%E7%94%B210670%E3%80%80%E6%9C%A8%E6%9D%91%E3%80%80%E8%96%AB%E3%80%80%E3%80%80%E4%B8%BB%E8%AB%96%E6%96%87%E3%81%AE%E8%A6%81%E6%97%A8.pdf#search='HMB+%E8%AB%96%E6%96%87'

 

HMBを摂取すると、体の細胞に取り込まれることによって、体内のAktとmTORと呼ばれるところが活性化される事が研究結果として分かっているみたいです。

 

このAktとmTORはたんぱく質の合成や分解に深くかかわるところですが、活性化されることによって、たんぱく質の合成が促進されたり、また分解を抑制する作用が認められています。

 

たんぱく質の合成が促進されたり、または分解を抑制する作用が認められているという事は、筋肉を構成するアミノ酸の促進、分解が抑制されている事が認められていると言っても良いと思いますが、これは言い換えれば、筋肉の合成の促進、分解の抑制作用があると言っているとと同じといえます。

 

 

筋肉を増強する、と一般的に言われる時は、筋肉の繊維がダメージを受けて、そのダメージを回復させる際に大きくなること、と言えますが、HMBがアミノ酸の促進、分解の抑制をするというのは、この筋肉の繊維のダメージを抑えて、さらに回復を促進させることができる、という事になります。

 

HMBサプリメントが筋肉増強に効果的というのは、つまるところ、筋肉トレーニングによる筋肉による分解を抑制し、さらに回復を促進させるところにある、といっても良いですね。

 

一番のポイントは効率が良くなる、という点ではないかと思います。

 

筋肉トレーニングを1ヶ月間するにしてもHMBを摂取する時としない時では大幅に違いがでてくる、これがHMBサプリメントの効果という事なのだと思います。

 

このごろはHMBサプリメント【効果なし?】※大失敗しない楽天・アマゾン通販などでHMBサプリメントの紹介がよくされていますが、注意しないといけないのは、HMBサプリメントだけで筋肉が付くのではなく、あくまでも筋肉トレーニングをするからこそHMBサプリメントも効果があるという事です。

 

いろんなサイトをみていると、時々、HMBサプリメントを飲めば筋肉ムキムキになるような感じの話がありますが、それはないっていう事だけは、これからHMBサプリメントを検討する人にはわかっていないとダメですね。