野菜が高い時期の切り干し大根のすばらしさ

最近は、野菜がとても高いです。 そのため、副菜を作ろうとするとどうしても材料費が高くなってしまいます。

 

 

そんなときに役に立つのが、切り干し大根です。 大根は高いが、乾物の切り干し大根は普段と値段が変わらないんです。 そして、切り干し大根の煮物を今日は作りました。

 

 

大根を水でもどしてから、調理します。 水で戻した時の、戻し汁が実はとーっても大事です。

 

 

この戻し汁には自然な甘みが入っていて、煮る際に使用すると まろやかなうまみを感じられます。

 

 

今までは、甘みに砂糖を使用していましたがこの戻し汁を使うように なってからは砂糖の量は減りました。

 

 

自然な甘みの煮物、これぞ日本の味だなーと感じます。 最近、和食中心生活に目覚めたので、魚や煮物を多く食べるようになりました。

 

煮物って冷凍もできてお弁当にできたり、万能作り置きおかずだとしみじみ感じます。

 

 

そして食生活を変えると体が健康になっていくような気がします。 とっても嬉しいですね。