離乳食開始

5か月になる娘がいます。今まで母乳しかあげていませんでしたが、先日から離乳食を始めました。

 

子供が食べるものなので、ちゃんとイチから手作りしたものを食べてもらいたい、と米から炊いた10倍粥をブレンダーで粒がなくなるまでつぶして、人参・ほうれん草もしっかりゆでてからブレンダーでつぶし、大人の食事作りより手間がかかっていますが、ニコニコうれしそうに食べてくれると、とてもうれしいものです。

 

 

逆に時間をかけて作ったのに、口からべーっと出されてしまうととても落ち込みます。

 

 

今のところ、お粥と人参は気に入ってくれたみたいです。

 

 

これから少しずつ食べられるものが増えていって、一緒に食事できることを楽しみにしながら、離乳食作りを頑張りたいと思います。

 

 

私もまだまだ未熟ですが、もっといいママにならないとダメですね。

 

 

毎日が勉強!