ドイツ語は一番簡単?

最近ドイツ語の勉強にはまっています。 ドイツ語を選んだ理由は、好きな作家がドイツ人で、日本語か英語で作品を読んでいたところ、原作も読んでみたいと思ったからです。

 

でも他の言語と比べて、わかりやすい言語だなと思っています。

 

もちろん文法や単語が英語と似ているからというのもあるのですが、ドイツ語が他のラテン語系の言語と比べても日本人に向いている一番の理由は、発音が単純なことにあります。

 

フランス語みたいに単語同士でつながったりせず、日本人にも聞き取りやすくはっきりと発音するので、リスニングが分かりやすいんです。

 

自分で発音する時も、ローマ字読みをすれば普通にネイティブに通じるので感動します。

 

ほとんど英語のアルファベットと同じなので、ロシア語みたく新しい文字を覚えなくて良いのが楽です。 いつかドイツに行ってドイツ語だけで生活してみたいです。