家庭のから揚げ

私は料理が大好きで毎日料理を作っています。

 

 

得意料理は肉じゃが・カレー・から揚げ・ハンバーグなど。定番料理は良く作るので、どうしても得意料理になってしまう。

 

 

料理の中でもから揚げは、みんなと味付けが違うと思う。

 

 

うちで作るから揚げは、しょうゆ・酒・ショウガ・ニンニクで味付けする。よくもみこんで、味をなじませ、片栗粉をつけて揚げる。

 

 

揚げ時間は、出来るだけ短く。なぜなら上げ過ぎるとジューシーさがなくなり、お肉が硬くなってしまうからだ。

 

 

だから揚げ過ぎには注意している。ある程度上げたら、早めに取り出して、余熱で火を入れるのだ。

 

 

そうすると、お肉がとてもジューシーになり美味しくできる。から揚げって、その家その家で、こだわりがあるので面白い。

 

 

この間は、友人のところに遊びに行った時なんかはずうずうしくもから揚げをリクエストしてまった。