友人が熱く語った介護の話。

今日は久しぶりに友人とお茶してきました。

 

 

学生の頃からの長い付き合いの友人ですが、会うのは本当に久しぶりです。

 

 

もうかれこれ、5年ぶりぐらいになります。

 

 

アラフォーなので、5年も年月が経つと、外見も会話の中身も、ガラリと変わります。

 

 

お互い、丸っこくなったなぁと笑いながらスタートした会話でしたが、話はいつのまにか親の介護となりました。

 

 

今、友人は、義父の介護の真っ最中だそうです。

 

 

どれだけ大変かという話をこれでもかと聞かされました。

 

 

とにかく体力がとてもいるらしく、友人は何度も腰を痛めたそうです。

 

 

義父なだけに距離感も縮まらないので、相当なストレスだそうです。

 

 

私の義父も今年で84歳になります。

 

 

最近足の調子も悪くて、いつ介護になるか分かりません。

 

 

今日は友人の話を聞いて、他人事ではないなと実感した1日となりました。