部屋に置く、寄せ植えの楽しさ

春は市場に沢山の花が出回ります。見ているだけで和みます。

 

何年か前に腰痛を患って、ガーデニングを楽しむのをやめてました。

 

最近また始めてみようと思い、安い花や植物を買って寄せ植えをしました。

 

そして毎日良く見れるように机の上に置きました。

 

 

すると少しずつ成長する花や植物の姿がよく分かり、毎日眺めるのが楽しくなりました。

 

庭へ置くとなぜかいつも枯らせてしまい、枯れた植物の処分が大変でしたから。

 

それが最近は枯らさずに維持できているのが嬉しいです。

 

毎日、寄せ植えを眺めていると笑顔になります。

 

毎日寄せ植えを見ては「今日もがんばろう!」と思うようになりました。

 

先日、欲しい花を見つけました。部屋にない色合いの花です。

 

何と組み合わせて寄せ植えするかを考えるだけでワクワクします。 

 

今年はこれを趣味にしようと思います。