家や部屋の汚れは、さまざまなトラブルを引き起こす

部屋や家の汚れや無駄な物は、体で言うと無駄な脂肪を抱えているのと同じだと思えます。

 

無駄な脂肪は生活習慣病のリスクが高まってしまいます。

 

家や部屋も同じで、無駄な物が多ければ多いほど、病気になるリスクが高まってしまいます。

 

家で言う病気とは、家庭内のトラブルや火災などの家そのものの被害かもしれません。

 

確かに劣悪な環境では精神衛生上にも悪影響を与えてしまいます。

 

また、掃除をしていない家や部屋に住んでいると、アレルギーや肌荒れ、カビや虫などによる病気にかかってしまうかもしれません。

 

家や部屋を汚くして、無駄な物をいつまでも放置しておくことはデメリットだらけです。

 

片付けをしてみると、そのことが徐々に良く分かるようになりました。

 

私の場合は本が妙に増えてしまっていたのですが、本が増えると紙を食べるダニが増えてしまうんですよね。

 

これって特に、喘息持ちの人が家族にいる場合には本当に気を付けた方が良いと思います。

室内環境を見直しましょう|ぜん息と上手につき合う|成人ぜん息|ぜん息基礎知識|ぜん息などの情報館|大気環境・ぜん息などの情報館|独立行政法人環境再生保全機構