そろそろ子供のトイレトレーニングをしようと思います。

2歳になろうとする娘が私の話すことを少しずつ理解してきたようなので、おしっこをしたら教えてと何回か言っていたら、娘はズボンを脱ぐようになりました。

 

 

最初はびっくりして慌ててズボンを履かせようとしたのですが、娘は頑なにズボンを脱ごうとします。

 

 

何か意味があるのかと思って見守るとどうやらおしっこをしたので、自分なりにオムツを替えようとズボンを脱ごうとしていることがわかりました。

 

 

まだ1人でズボンを脱ぐことはできず、私が手伝ってズボンを脱いでオムツを替えることができました。

 

この調子ならトイレトレーニングができると思いますので、これから少しずつ娘にトイレを見せて使い方の説明をして、暖かくなったら本格的に始めようと思います。

 

 

トイレトレーニングは無理にさせるとオムツに逆戻りになることもあるというので、無理をせず本人の成長に合わせてゆっくり行おうと思います。