おじいちゃん猫の食事事情

今年17歳になる、うちのおじいちゃん猫。

 

 

 

片方の牙は抜け落ち、もう片方はひどい歯槽膿漏。

 

 

カリカリをあげても一切食べなくなってしまいました。

 

 

多分、歯槽膿漏に当たって痛いんだろうな…。

 

 

レトルトはしっかり食べるので、カリカリは止めてレトルトだけあげることにしてみたのですが、その途端すごい量を食べるようになってしまいました。

 

 

まあ、今までカリカリが食べづらくて少食になっていた分を取り戻しているのでしょうが。

 

 

とはいえ、レトルトならなんでもいいかというと、そういう訳でもなく。

 

 

例えば、若い猫向けの食感を残すためにほぐし身が大きめにしてあるものだと食べません。

 

 

細かく崩してやれば食べないこともないのですが、結構大変です。

 

 

そのかわり、ムース状のもの、ほぐし身が小さいもの、水分が多めで柔らかいもの、スープ状のものはしっかり食べてお代わりを要求してきます。

 

 

今まで健康だったからなんでも食べていたけど、歳をとるとこういう所にも気を遣わないといけないんだなぁと、しみじみ実感しています。