樹木の移植工事

私は造園業をしています。

 

本日は、高速道路の建設のため立ち退きにあってしまったお庭の工事現場へ行きました。

 

すでにお家は解体されお庭だけが残る状態でした。

 

仕事内容としては解体されてしまうお庭の樹木を新築お家へ移植、作庭すること。

 

昨年の今頃の段階で移植する樹木、捨てる樹木を家主と相談して選定しました。

 

かなり大きいお庭ですので樹木のサイズも高さ3m超えのものばかりです。

 

ですので、昨年の段階で、根回しという作業をしていました。

 

根回しとは太い根っこを切って、新たに細根を出させる事です。

 

庭木にとってこの細根が重要です。

 

水分や養分を吸収する根だからです。

 

そして本日、掘り取りをしました。

 

 

昨年根回しした樹木の根がでているのかという不安を抱きながら。

 

堀とってみると、見事に綺麗な細根がたくさん出ており安心しました。

 

移植工事はまだ始まったばかりです。

 

安全に、樹木が健康に成長できるように、お客様にも納得してもらえるよな仕事をしていきたいです。