自分一人で楽しめる趣味

私が趣味と言われて思い浮かべるのは、音楽や映画鑑賞、料理や車など自分一人でも楽しめるものを答える人が多いと思います。

 

しかし、私が趣味を問われ答えるものは、『子育て』です。

 

今六歳の長女と三歳の長男と毎日にぎやかに過ごしています。

 

長女とは会話も楽しめ、彼女なりに反抗期に入ったのか私の話に面白くないと感じると言葉を選びながら反論してきます。

 

その姿を見るとこの六年間の成長を本当によく感じます。

 

長男は、甘えん坊でこだわりも強く、育てにくいなと感じることが多い子です。

 

毎日どうしたらこの子は納得してくれるのだろうと考えながら育児しています。

 

子育ては、どうに接したら子ども達は喜んでくれるか、悲しんだり傷つくのか、日々考えながら行い、子どもの成長と共に自分自身も成長出来るものだと思います。

 

そして、子どもが親元から離れたとしてもずっと影で支えて行くことができこんなにも長い間楽しめる趣味は他にはないと思います。