冬のハンドケアは重要

乾燥がとても気になる季節になったので入浴後、就寝前には必ずハンドクリームを塗るなどの対策を取っていましたが、先日、利き手の人さし指の背の部分がひび割れてしまいました。

 

 

最初はチクッとした軽い痛みが走り、紙か何かで切ってしまったかなと思う程度だったのですが、よく見ればパックリと割れていました。

 

 

どうにかしなければと思い、絆創膏を貼って対処してみたのですが、家事を行っていると効果はあまりありません。

 

しかも利き手であり、人さし指ですので何かしら動きがあり、徐々に痛みが強くひどくなっていきました。

 

特に困ったのが食事の時です。

 

 

箸を持つことがこんなにも苦痛だったのかと思うほどで、どうしようかと思っていたところに母から塗るタイプの絆創膏を使ってみたらという提案がありました。

 

 

 

早速、塗るタイプの絆創膏を傷口に塗布しました。

 

結果としては効果は抜群で、多少、指の曲げ伸ばしの際には痛みが生じましたが、少しずつ痛みはなくなり、今は安定しています。

 

冬の乾燥の恐ろしさと指の大切さを改めて知りました。