草はちょぼちょぼと生えている

私の職場では毎日交代で、職場近くの駐車場に除草作業をしています。

 

今日は私の当番なので、行ってきました。

 

寒に入り寒いせいか遠くから見ると草が生えていないように見えますが、近くに行ってみると細かい草がちょぼちょぼと生えています。

 

 

12月の頃は花が咲いているものもありましたが、寒さも本格的になってきたので、花が咲いているものはなかったです。

 

寒いせいか夏のように背丈は伸びておらず、小ぶりな草しか生えていません。

 

また夏のように草を刈る量は少なく、ゴミ袋は数日で満杯となる状態です。

 

ただそれでも草は生えています。毎日除草作業しても草はなくならないので、雑草の生命力の強さを感じることがあります。

 

寒が明けると草はもっと生えてくるのでしょう。

 

いずれにしても私自身もこれぐらい生命力というか、ハングリー精神を持って生きていきたいものです。

 

ウガンダでは、ボランティアする人でも、ハングリー精神が求められているみたいですね。

 

ウガンダ稲作普及×難民支援 | ニュース | トピックス | ニュース - JICA