いつものことだが、面白い友人の行動が今日も炸裂したよ。

今日は、友人ととあるおしゃれなレストランへ。

 

私とその友人はテニスをする間柄。毎週3日程度テニスの練習に汗を流しているので、 普段はテニスウェアで歩いている。

 

しかし、今日は練習終わりにラーメンではなく、ちょっと背伸びしておしゃれなレストランに行ってみた。

 

そこで、サラダのついたパスタランチセットを注文した私たち。

 

その友人は少し天然で、新幹線で隣の寝ているおじさんのシートレバーを引いてしまったりする 面白いやつだ。

 

 

今日もその面白さがさく裂した。

 

 

まず初めに出てきた料理は、小鉢に入ったそら豆のスープ。

 

 

塩っ辛さの中にそらまめのさわやかな甘さが 口に広がる。素晴らしい時間だ。

 

そんな中、視線を感じていた。 周りの定員さんがこちらを見て笑っている。

 

 

なんて失礼なんだろうと思い、 友人を見ると、彼はそのスープをサラダにかけていた。 どうやらドレッシングだと思ったらしい。