子供も喜ぶ、即席バーニャカウダ!

先日、久しぶりに駅前でひとりランチをした時のこと。

 

肉バルのステーキランチだったんだけど、お肉がおいしいのはもちろんのこと、付け合わせの「焼き野菜」これがすごく甘くておいしい! おうちでも作ろう!と思ったのがきっかけで、作ってみました。

 

 

「焼き野菜のバーニャカウダ」 正確に言うと、「バーニャカウダ風」かな。 お野菜は何でもいいです。

 

 

冬野菜、いいですね~。

 

私は、カブ、里芋、ニンジン、キャベツ、エリンギ、玉ねぎ、丸ごとニンニクなどを食べやすい大きさに切ってフライパンに並べ、焼き色がつくまで焼きました。

 

 

油はつかいません。かぼちゃ,アスパラ、ジャガイモなんかも美味しいですね。

 

 

そして、ソースです。

 

本当は、ニンニク、アンチョビをオリーブオイルでじっくり火を通していくんですけど・・・・・ 「マヨネーズ、すりおろしにんにく、しょうゆ」 これだけで簡単に美味しいソースになりますよ。

 

 

分量はお好みですが、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ大さじ1、にんにくは好みがあるので、好きな方は多めに入れたらいいと思います。

 

これらをよ~くまぜまぜして出来上がり。

 

お好みでお醤油を味噌にしてもまた美味しいです。お味噌にした時は、分量はお醤油より控えめにしてください。

 

マヨネーズベースなので、子供もパクパク食べれます。

 

ふだん、サラダを出すとなかなか手を出さない子供も、野菜の甘さとソースの美味しさでたくさん野菜を食べることができますよ~! ワインやビールのおつまみにもすごく合いますし、とってもヘルシーです。

 

あっという間に作れるのでどうぞ、おためしください。