来たぞ、来年のカレンダー♪

先日、たまたまダンナちゃんがドコモショップに行ったときに来年のカレンダーをもらったらしく、今年ももらってくるであろうと憶測していた夫の会社からの来年用カレンダーよりもちょっと早めに新しいものを手にすることになった。

 

 

子どもウケか何かの狙いがあるのだろうか、ダンナちゃんがお店でもらってきたそのドコモのカレンダーはかわいらしく、何とディズニーの絵柄なので思わずほほえましくなってしまった笑。

 

 

これを見て、かつて私や妹が小学生だったころ、当時だいたい毎月買っていたりぼんだのなかよしだのといった少女向け漫画雑誌の付録にも今ぐらいの時期にちょうどカレンダーがついてきたことをなつかしく思い出した。

 

付録のカレンダーは各月ごとに雑誌掲載されている漫画のキャラクターの絵柄になっていたため、それが「たかだか子どもの漫画についてくる付録」であっても、好きな漫画の絵がある月はそれだけでその月のテンションが上がったものだった笑。

 

 

逆にあまり好きじゃない漫画の絵柄の月になると、早く次の月の好きな漫画の絵柄見たさの一心から、あまり好きでない絵柄の描かれたカレンダーを部屋の壁に飾っておきたくないなあーとか思っていたこともあったと思う。

 

 

子どもって単純だな笑。漫画家も連載漫画の締め切りを守るだけでなく、メインの連載を描いたり内容を考えたりする仕事以外にもこういう付録関係も手掛けなくちゃいけないんだから大変だよなあ、でもやっぱり絵を描くのが好きだからできるんだろうなあ、と、小学生ごろ漫画家になりたいと思っていた私は今になっていろいろ思いを馳せている。

 

 

ドコモカレンダーは日にちの欄が狭くてあまり予定カキコには向かない感じなので、リビングの壁に日付確認のためにかけておこうと思っている。

 

 

さあて、来年はどんなことがカレンダーの日付余白に書き込まれた一年になるのだろう?

 

予定カキコすることによって一日一日をちゃんとしようと自ずと生活にメリハリも出てくるし意味もあるので今から楽しみにしている♪