大学の取得単位には気を付けるべし!

私は、本来今年の3月に卒業し4月から内定をいただいていた会社で働くつもりでいました。しかし、2月になり学友の皆で卒業旅行の計画を立てているときに大学から「卒業に関しての単位がが足りない。」という電話をいただき慌てて教務課に問い合わせに行ったところ、「卒業するには専門教育科目が2単位足りない。」と言われてしまいました。

 

所属している社会学部の教授や先生にいろいろ相談してみましたが結局半年卒業が延期になり、9月に卒業することが決まりました。

 

 

すべての試験が終わってからなぜその連絡がきたのか教務課に聞いたところ、忙しくて連絡が遅れたとのことでした。さらにその後、内定を頂いていたところにこの状況を報告したところ、「こちらでは9月の卒業になると採用できない。」と言われてしまいました。  

 

結局、晴れて9月に卒業に卒業するため週一で授業に出席し、バイトと就活の日々が再び始まりました。

 

さらに夏の専門教育科目はほとんど取得していたため社会学部の専門教育科目ではなく別の学科の科目を履修することになりました。

 

社会学部の授業も受けられず、卒業は半年伸び、内定もなくなって散々になっていしまいました。