リサイクルショップで買った家電製品

約1年半前のことですが、私は一人暮らしをするために家電製品を安く揃える目的でリサイクルショップへ行きました。

 

私が探していたのは洗濯機でしたが、展示している洗濯機はどれもこれも古びていて見た目的にボロボロと言わざるをえない状態でした。

 

 

そんな中一つだけ妙にピカピカな洗濯機があったのです。洗濯槽を覗いてみても特に不具合があるような様子はなく、いったい何故こんな新品同様のものがこんなにも安く売られているのだろうと不思議に思いましたが、私はこの洗濯機を即決しました。

 

数日後家に届いた洗濯機を早速動かしてみると、やはり特に問題はなく普通に動いていました。が、脱水が始まった時、 ガタガタガタガタ!! と、凄まじい音が響き渡ったのです。

 

私の家は集合住宅なので、この工事現場に似たような騒音は致命的です。 私は慌てて洗濯機を上から押さえつけてみます。するとガタガタ音が止まります。 ん? これはもしかして……。

 

と思い、私は洗濯機の上端っこをガムテープで押さえつけながら貼り付けてみます。 すると、狙ったどおり音は何事もなかったかのように止まったままになりました。

 

 

私は思わずガッツポーズ! この洗濯機の以前の持ち主はこの発見まで行き着かないまま手放してしまったのでしょう。

 

 

これはもったいない。 ただガムテープで貼り付ける簡単な作業に気づくか気づかないか、工夫ができるかできないかで左右されますが、リサイクルショップはかなりおトクな買い物ができるところだと私は感じました。 でも初心者向けではなさそうです。