趣味見つけた!

子供の手も離れ、何か自分の時間を使える趣味がないかなぁと思っていたとき。

 

 

ふと、目にした絵手紙に心引かれました。毎日飾ってあるのを見ていた絵手紙でしたが、無性に私も描いてみたいと思い、親戚のおじさんが絵手紙をしていたので、教えてもらいに行って来ました。

 

 

初めて描くので、どのように描き始めたらいいのかも、絵の具はどのように塗るのかも分からず。

 

まずはおじさんにお手本のピーマンを描いてもらいました。中心から描き始めて、塗るときは全部を塗りつぶすのではなく、多少塗らずに白い部分も残すようにとのこと。

 

 

お手本を見ながら、見よう見まねで描いてみました。自分で言うのも何ですが、思ったよりピーマンらしいピーマンが描けました。

 

 

塗るときは、色合いを考えながら、濃淡をつけて。でも、塗り絵のように塗りつぶすことのないように、適度に抜け感を出しつつ。

 

 

そして、文字はいつもお世話になっているおじさん夫妻にあてた言葉を書いて、完成。

 

とても楽しくて、やっとやりたいもの見つけた気持ちになりました。