誕生日に予防接種

今日は孫の1歳の誕生日です。めでたい日なのですが、小児科に予防接種に行きました。

 

私の子供の頃は1日に何種類もの予防接種をする事なんてありませんでした。

 

 

でも今は予防接種の種類も昔より多く、タイミングをのがさないように1日2種類は当たり前です。

 

 

そして今日孫はなんと5種類もの予防接種を打ちに小児科へ行きました。

 

さすがに暴れたりすると大変なので娘に頼まれついて行きました。

 

 

予防接種の時間帯が決まっているのでたくさんの乳幼児が来ていました。

 

 

孫が娘に抱かれ後ろにいる私を見つめるのです。まず左腕に1本ぐっと泣くのをこらえて2本目まだこらえているのです。

 

 

抱きしめたくなりました。3本目とうとう涙が、そしてかかさず右腕に4本目ぎゃーと泣き出し5本目で暴れ泣き、でも凄い偉かったです。

 

 

今の子供は大変だと思いました。