秋の楽しみ

気がついたら,季節は秋。 秋と言えば,紅葉です。峠や山間部では紅葉真っ盛りとのこと。

 

最近は,帰宅する際には既に日は沈んでいて,すっかり暗くなっています。

 

 

しかし,朝いつも通る道路の街路樹の銀杏が,少しだけ緑から黄色くなってきました。

 

ここのところ,平年より気温が低い日が続いています。この調子ならば,一気に紅葉が進みそうです。

 

 

秋というのは,何となく気持ちが沈みがちになります。

 

 

特に北海道に住んでいると,又あの長くて寒い冬が近づいているかと思うとどうしてもそんな気分になってきます。

 

そんな中でも,ワクワクさせてくれるのが紅葉です。

 

どこかもの悲しい秋ですが,そんな秋の数少ない楽しみのまであともう少しです。

 

冬はまだ先で良いですが,紅葉は待ち遠しいです。

 

京都のお寺がある山の紅葉ってきっと素敵でしょうね。