意外とできた節約。

先月、結構メールをしたのでパケ代とか相当行ってるだろうなという覚悟とは裏腹に、届いた請求書を見たら意外と携帯代が安く上がっていたのでビックリ。

 

とりあえず、意外にも節約成功した。問題はこの節約成功金額分をどう生かすかに、アタマを捻っているところ。

 

毎月、食費や日用品と同時並行に節約のカギになってるのがこの通信費。

 

これが安く上がると建設的に、別のことにその浮いた分の金額を生かせる。

 

パケ代とか通話料、基本料金を考えて携帯代のために今月4千円用意しておいたのが、丸々浮いた。

 

4千円、これはデカい。ということは4千円が手元に入ったことでもあり、浮いた分はある意味臨時収入ともいえる。

 

ここでも娯楽費にパーッと費やすようなことはしないのがポイントで、臨時収入があったときにいかにすぐに使わず、建設的に使うかをいつも大事にしている。

 

娯楽費は自分の遊びたい欲から来るものでもあるから、まるっきり欲望の思うままに使っていたらハッキリ言ってキリがないし、浮いた分を娯楽用に流していたらいつまでたっても建設的な使い方はできないだろうと思う。

 

そうならないためにも、あらかじめ頭を使っていろいろ優先順位や目的カテゴリー別に家計簿で算出しているのだ。ということで、今回も意味のある使い方をするぞ。