年末に向けて。

年末に向けて、節約するぞ!と意気込みまして、とにかく多い我が家の食費を見直すことにしました。

 

ついつい週に何回も買い物に行ってしまい、出かけると浪費しがちなので無駄なものは買わないように週末に買いだめするようにしました。

 

食材のダブリ買いや腐らせたりと無駄も非常に多かったので、週末に下味冷凍を作ったり作り置きを作ったりしています。

 

やってみると意外に楽しく、料理の時短にもなるのですごくいいです。

 

ただ冷蔵庫や野菜室はゆとりがあるのですが、冷凍庫がびっしりになってしまいます。

 

うっかり食べ忘れて冷凍やけしては元も子もないので、ラベリングをして並べているのですが、冷凍庫に食材が綺麗に並んでいるのを見ると少し幸せな気持ちになります。

 

家計に関する参考情報⇒統計局ホームページ/家計簿からみたファミリーライフ