誕生日プレゼントのやりとり。

私は仲のいい友達3人組で、毎年誕生日プレゼントのやり取りをしています。

 

よく遊ぶようになってから6年間の間、毎回欲しいものは何か尋ねて残りの2人でそれを用意していました。

 

そして近々またメンバー1人の誕生日が差し迫っています。

 

先日3人で集まった時に何が欲しいかという話になり、一つの案が出ました。

 

それは、1人の誕生日につき、残る2人が2,500円ずつ出して合計5,000円のプレゼントと決めておくことで、事前に本人が好きなものを決めればいいという案です。

 

もしも5,000円に達さなかった場合はお釣りも含めてプレゼントします。

 

もしも5,000円以上のものが欲しいのなら自分で差額を手出ししてもらって買ってもらいます。

 

これならば本人が気兼ねなく欲しいものをリクエスト出来るのでいいのではとなりました。

 

趣味の違うものをもらうよりはこちらの方がいいと思うのですが、世間の人々はどうやって価格設定をして、どのようにして購入しているのだろうかと気になりました。