お弁当づくりを気負わない

4月に入籍しました。 今まで仕事漬けの毎日を過ごしてきた私が急に主婦になりました。

 

仕事を辞め、引越しし、毎食ご飯を作り掃除と洗濯をして、と生活がガラリと変わったのです。

 

 

そこで困ったことがあります。

 

いままで朝から夜まで仕事ばかりしてきたものですから料理なんてほとんど作ってきませんでした。。

 

旦那は毎日お弁当をもって仕事に行くので朝はお弁当と朝食を作らなければいけません。

 

コツコツやるのは好きだけど段取りの悪い私。

 

 

最初の1ヶ月は本当に悪戦苦闘の日々でした。

 

しかし、人というのは自分のいる環境に適応していくものですこしずつですが私も料理ができるようになってきたと自負しております。

 

料理を作る上参考にしたものがあります。

 

それは作り置きおかずです。

 

今本屋さんへ行くと作り置きおかずの本が大量に陳列してあります。

 

きっと流行っているんだと感じた私は(本当にブームかどうかはわかりませんが)その中の1冊を購入しました。

 

早速その本を参考にして作ってみることにしました。

 

お弁当の定番のハンバーグやミートボールは同じタネを作って形や味を変えるだけ、日持ちする煮物系は大量に作って一食分に分けて冷凍保存できる、など使える情報満載でした。

 

いままで気合が入りすぎて毎食毎食違うメニューをかんがえていたのですが、この本にはお弁当は夜ご飯の残りを入れるくらいの気持ちで作ると負担が減る。

 

と言うようなことが書いてありました。それを読んですこし心がけ軽くなった気がします。

 

ちょっとしたことですが、主婦ににとってお弁当を作る事は毎日の大切な仕事です。

 

だって愛する旦那様や育ち盛りな子供たちのエネルギーになる訳ですから。

 

大変だと思うのではなく、気楽に楽しくこれから料理を楽しみたいと思います。