頼んだのは、それじゃない!

日頃から貧血気味で、鉄分補給のために、朝食のグラノーラが欠かせない私。

 

 

ある日のこと、母が「買い物に行くけど、ついでに買ってくる物はある?」と聞いてきました。

 

 

いつもは自分を買いに行くのですが、その日、たまたま忙しかった私は、「じゃあ、グラノーラ買ってきてくれる?」とお願いすることに。

 

 

ところが、ひとつ問題が。 昭和生まれの私の母は、ビックリするぐらい「カタカナが苦手」なのです。

 

 

念のため、「買ってくるものをメモしたら?」を言ったのですが、母は「大丈夫よ~。

 

 

【グラノーラ】くらい覚えられるわよ~」と強気発言。 大丈夫かなあ、と思いつつ、母の帰宅を待つ私。

 

案の定、「ただいま」と帰ってきた母から渡されたのは、【グラノーラ】ではなく【チアシード】でした。

 

 

母曰く、「健康食品のコーナーにある、カタカナで【-】のついた食べ物」という覚え方をしたとのこと。

 

どうしてそういう覚え方をするのか、とても不思議です……。