塩竈神社に行ってきました

先日、宮城県の塩竈神社に行ってきました。 パワースポットに詳しい仲間内というか、スピリチュアルに強い、「見える人」「感じる人」たちには、有名な「しおじぃ」を私も感じたくて。

 

 

あまり下調べをしなかったせいか、結構な広さに驚きつつ、まずは塩竈神社に隣接する志波彦神社へ。

 

塩竈神社も志波彦神社も少し小高い山の上にあるので、歩くのは軽く疲れる。

 

立派な鳥居をくぐり、しばらく歩いて右の方を見ると、遠くに海が見えた。鳩もよってきて、雰囲気のいい神社だった。 志波彦神社への参拝を終えて、隣の塩竈神社へ。

 

 

志波彦神社より境内は広く、入って驚いたのが、右宮、左宮という神殿があって、向かって右側の敷地に別宮があった。

 

 

…たぶん、全部違う神様のような気がする。 ちゃんと調べればよかったのだけど、暑さのせいかとりあえずお参りしてしまった。

 

 

まずは右宮の神様、なんか厳しそう。 次に左宮、右よりは優しいかも。 最後に別宮、なんか一番優しい気がする。

 

 

後からわかったけど、「しおじぃ」は、別宮だった。 そして別宮から、お参りするものらしい。 順番を間違ってしまったけど、「しおじぃ」の優しさを感じた気がするから、まぁいいかな。 今度行くときは、別宮から参拝します。