SNSへの書き込みマナーを再確認しよう

先日、私が利用しているSNSの書き込みを見て、がっかりしたことがありました。

 

知人と旅行に行ったときの写真を、その知人が公開していたのです。

 

その写真には、彼女だけでなく私も一緒に写っている写真でした。

 

私がそのことを知ったのは、全く別の友達とのおしゃべりの流れの中からでしたので、余計驚きました。

 

顔を載せられて困るようなことはありませんが、公開する前に私に許可を得るべきではないのかな?と考えてしまいました。

 

自分の思っていることを自由に公開でき、同じ趣味の人を見つけて盛り上がれる身近で便利なSNSですが、使い方を間違えてはいけません。

 

モラルのない動画や写真がニュースになったり、書き込みが元で炎上したりということがよく起こっています。

 

身近になりすぎて忘れがちな書き込みマナーを、今一度確認したいですね。