育てる喜び、食べる楽しみ

足腰が悪くなってしまった祖母に代わり、祖母が所有する畑を管理する役目を担うことになりました。もうすぐ一年になります。

 

 

夏場はトウモロコシやナス、ピーマン、オクラを栽培しました。どれも育て方は簡単で、植えてからはほぼ放置している状態でしたが、とてもたくさん収穫でき、しかし、あまりにも大量に収穫できたため、特にピーマンとオクラは大半を腐らせてしまうほどでした。

 

 

冬は何が作れるだろうかと考え、ネットで検索し、白菜とブロッコリー、カブと大根を作ることにしました。白菜とブロッコリーは苗をホームセンターで購入し、カブと大根は祖母が種を持っていたのでそれを畑に直播することにしました。

 

 

 

白菜はホームセンターで売られている段階で虫の被害に遭っており、6つあった苗のうち、2つは枯れていたように見えていましたのでダメかと思っていましたが、植え付けから数週間経つと立派に葉を巻き始めてくれました。

 

 

これは立派な白菜になるぞ、と母とふたり喜びました。 機械を入れるほど大きくはないとは言え、畑には雑草が生えてきます。今日もせっせと雑草を抜きました。冬野菜が収穫できるまであと数カ月ほどです。

 

 

大した管理はできませんが、少しでも野菜が大きく立派に育つよう、頑張って日々の手入れを行いたいと思います。