ママ友と帝王切開。

つい最近できた、ママ友のお友達の家にお茶しに行ってきました。

 

彼女の子供達は、旦那さんの実家でバカンスを過ごしていて、家には彼女だけだったので、色々なお話ができた。

 

ママ友の間だけでできる話をするのはストレスの解消にもなるので貴重な時間です。

 

私は、まだ子供が1人だけだけど、彼女は2人の子供がいて、1人目は帝王切開で産み、2人目の子供は自然で産んだみたいです。

 

私も、息子を帝王切開で産んで、次の子供は、できるなら自然で産みたいと思っています。

 

 

でも、よく、一回帝王切開で産んだら次の子も帝王切開になることが多いときく。

 

医師に聞くと、自然で産むのも可能だけど、一回子宮にメスを入れると、子宮破裂の恐れがあるから、すぐに帝王切開にきりかえる準備もすると聞いた。

 

そんな話聞くと、やっぱり2人目も帝王切開のほうがいいのかなっと思う。

 

母子ともにそのほうがリスクは少ないかも。