老夫婦二人暮らしのペット

夫の両親、子供、我々夫婦の6人家族だったけれど、現在は、夫も私も現役を引退し住まいも母屋を長男夫婦に譲り離れで二人暮らし。

 

静かでのんびりしてはいるものの落ち着き過ぎの生活にちょっと賑やかな仲間が加わった。インコのぴーである。

 

私たち夫婦は旅行の趣味があり、たまに遊びに来る孫の気管に良くない理由で犬猫を飼うことは綺麗好きな夫の意向もあってこの家ではないと思っていた。

 

春先、ホームセンターであまりの可愛らしさに雛を購入してお湯でといた餌をふうふうしながら人さじづつスプーンで口に入れて食べさせ、これは離乳食かなと思う。

 

一日1回は巣の外に出し、ピーちゃんと呼んで手を差し出すと飛んでくるのも愛おしいです。

 

羽根をカットするから鳥本来の動きはできないけれど首をくるんとひねり休む姿は誰が教えるでもないのに鳥は鳥だね。