手芸の秋

つい先日まで暑い暑いと思っていたら、もう夜中気を付けないとお腹を冷やしてしまう季節になってしまいました。

 

私は昔から暑がり汗かきなのですが、すぐにポンポンが痛い痛いになるため、どんなに薄着をしても必ずインナーシャツを身につけます。 インナー様様です!

 

さて、そんな季節になりまして、私の最近の趣味がはかどるようになって参りました。

 

私には現在5ヶ月になる子がいるのですが、周りで流行っているのが、オムツで月齢を書いて上から記念撮影をする記録です。

 

私もしたい! でも難しい! それに代わるものがないかとスマホをポチポチしていたところ、アイロンビーズたるものを発見しました。

 

実は私、かつての趣味はビーズアクセサリー作りでした。 正しく言うと、このビーズ綺麗だなあと頻繁に買っていただけなので、収集に近かったのですが! で、このアイロンビーズはどんなものかも申しますと、平面にビーズを並べて好きなイラストを作り、アイロンでプレスして固めてプレートを作るオモチャなのです。

 

ビーズひとつひとつがコーン一粒程の大きさがあるので、ドット絵を作る感覚ですね。

 

お子さんのプレゼントにしたものの、そのママさん達がハマってしまうケースが続出らしいです。

 

 

このアイロンビーズ、専用プレートに並べるのですが、細かい作業故にどうも余りに暑いと集中力が途切れてしまいます。

 

 

なので、この過ごしやすい季節になりまして、我が子がお昼寝している間にちょちょちょと作るのがはかどるようになりました! 日付やキャラクター等をコースター程の大きさで作り、コルクボードに貼り付けて看板の様にして、子のとなりに置き、上から記念撮影をします。

 

 

これは、楽しい! 今月は9月なのでお月見をテーマに作りましたが、来月は何にするかを毎日考える日々です。

 

 

おまけに、アイロン掛けが少しだけ上達したような気が致します。

 

 

今までは寝ることが趣味、なんて淋しい事を申しておりましたが、好きなものやことを見付けるって素敵な事ですね! 余談ですが、手芸好きな友達がいるのですが、レジンという美しい作品を見せてもらいました。

 

 

レジンとは、ざっくり説明すると、完成は琥珀やスノードームに少し似ていて、透明な液に好きなものを固めてアクセサリーやオブジェにする上品な作品です。

 

 

これは、また私の趣味が増えちゃう予感? 見ているだけではダメですね! おっと、そろそろアイロン掛けを終えた作品が固まる時間なので、チェックに行ってきます。

 

 

今回の作品は、我が子のネームプレートです。 安全ピンを付けて、オムツ入れポーチにしようと思っています。 芸術の秋ならぬ手芸の秋、どんどんチャレンジするぞ!